SVKをポータブルにしてみた。

先日、32GのSSDを買ったので、SVKリポジトリを、ポータブルに出来ないかな、といろいろ試してみた。

こちらの情報をヒントに、SVKもコミでHDD内で完結するようにバッチファイル組んでみた。

setdrv.cmd

@set SDRV=U:
@rem @set DRV=%CD:~0,1%:\
@set DRV=%CD%\
@if exist %SDRV%\NUL subst %SDRV% /D
@subst %SDRV% %DRV%
@%SDRV%
@set HOME=%SDRV%\DATA
@set PATH=%SDRV%\SVK;%HOME%\BAT;%PATH%
@cmd.exe
@cd /D %DRV%
@subst %SDRV% /D
@exit /B

こんな感じで、Uドライブにsubstするように仕掛けておいて、SVKは、U:\SVKにインストールしておく。インストール情報を消すために、コピーしてUninstall.exeして、リネームして戻す。(環境変数だけ手動で消してもいいかも)

バッチファイルが生きてる間だけ、Uドライブが存在します。SVKのコマンドは、このバッチファイルのコマンドプロンプトの中で実行します。

U:\DATA というフォルダを、HOMEに設定、U:\DATA\BAT のなかに、SVKのSYNCするコマンドとPUSHするコマンドを収納。

とりあえず、最初はディレクトリ丸ごとsubstするつもりだったけど、setdrv.cmd が実行されたディレクトリをsubstするので、Dropboxとかにこの仕掛けを作っても面白いかも。

SSD速くて良いね