Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 ベータ1

マイクロソフトこんなものが上がってたので使ってみた。

ひらカタ変換とか、全角半角変換とかできるライブラリや、ふりがな補完ライブラリ、均等割り付けライブラリなんかが入ってる、極東用のサポートライブラリ。
C#だと、ひらカタ変換するのに、Win32API呼ばなきゃ行けないので便利かなと思って、ひらカタ変換をトライ。

string readh = KanaConverter.KatakanaToHiragana(text);

こんな感じでお手軽に変換できる。


Win32APIの、LcMapString を使って変換する場合に比べると、かなり遅い。
ベータだからかなぁ。

こっちの場合、自作のクラスを作って

string readh = Utility.MapStringExec.MapString(Utility.MapStringExec.MapFlags.HIRAGANA, text);

こんな感じで使えば、勝手はあんまり変わらない。

ベンチは取ってないけど、International Pack の方が目に見えて遅い。もっとがんばれ International Pack

……KanaToRoma変換ついてないのは何でかなぁ、まあ、わざわざ入れる機能でもないってことか。