XP Embedded で遊んでみた

XP embeddedを評価する機会があったので、評価版で遊んでみた。
まず、インストーラーを落としてくると、これはダウンローダーらしく、VirtualPC上のマシンからでは、ダウンロードは出来たが、インストーラの展開がうまくできなかった。
仕方ないのでホスト側にインストーラを展開して、VirtualPCにコピー。VirtualPCからインストーラーを起動した。

初めインストールがうまくいったかのように見えたが、MSDEがうまいこと起ち上がってなかったらしく、ファイルが無くてビルドがこける、アップデートも出来ないという状況でマシンを再起動したらちゃんとMSDEのアイコンが起動状態になったので、改めて、Disk2,Disk3,MUIの日本語パックを適用していった。

ここらは特に難しいこともなく終わり。

とりあえず、適当にプロジェクトを作り、ビルド。いろいろ足りないといわれるので補ってビルド。
出来たイメージをVirtualPCのHDDに入れるて、DOSからsysを転送してbootprepで起動可能にした。
結果、青画面
やっぱり。

次に起動しているマシン上で、tap.exeを実行して構成情報を取得。
インポートしてビルド。同様にVirtualPCへ。
結果、ビルドできた。が、日本語になってない。
※これは、前述のMSDEの関係でMUIがうまく入っていなかったのが原因で、ちゃんと入れたら日本語になった

次にUSBドライブからの起動に挑戦。
ufdprepというのを使うようだけど……無い。

Feature Pack 2007 というのが必要なようなので、MSからダウンロード。
無事、usbprepを入手したので、今度は、ホストPCの構成情報を抜いてイメージ作成。
結果、(1)青画面 (2)NTLDRがないぞ
ufdprepの使い方が悪かったようで、ufdprepからUSBフラッシュを初期化して、単純に出来たイメージを転送したら起動できた。

構成をインポートしただけの状態だと、200Mぐらいの小さいイメージになるので、256MのUSBフラッシュでも十分起ち上がる。ちなみにXP Proの場合、4GのCFに入れて2Gぐらい。
とりあえず、何とか使えそうなので、手配するかなぁ……

あと、参考書買わなきゃ、日本語の本は無いみたい。